クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ちょっと問い合わせをしてみたら…

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


先日友達から連絡がありました。
ある中古車販売店で興味のあるクルマがあったので、問い合わせしたら、急ぎで話を勧められて、今乗っているクルマの査定とか次のクルマの注文書などを「本日中で」みたいなことを言われ、ちょっと不安なんだけど…といってきました。CMなどを大々的に展開しているのでだれもが知っているお店です。だから安心と思って連絡をすると、激しく食いついてくる。よくあることなんですよね、お客さまからよく話を聞きます。


「次のクルマを買ってもらえれば、今乗ってくれるクルマを高く買います」と業者はよく言い、ありえないぐらい高い金額を提示しています。本当にそれで買い取ってもらえるか別問題だし、それはモノの価値を考えたら本来は関係ないことです(クルマを引き取ってからいろいろ難癖をつけ、減額させるケースもあります)。今乗っているクルマが今どんな価値があるのかを見定めることが古物商としての仕事ですし、次のクルマも適正金額で販売していれば、そんなに値引きはできないはずです。大きな値引きを提示されたら、最初の金額は何だったのか?ということになります。今回の件は、とにかく次のクルマの注文書を!を迫ってきたので、会うのをやめたほうがいいと伝え、持ち越しにしたみたいです。


ちょっと興味があって、そんな勢いで食いつかれたら、問い合わせすらしなくなりますよ、と思います。怖いと感じる人も少なくないでしょう。「こんな程度のいいクルマはないですよ」と言いますが、今回のクルマだったら、全国で、いろんな販売店で探せば、同程度のクルマはいくらでもあります(そのクルマも関西にあるクルマでした)。買い替えには思い切りと勇気も必要ですが、新しいクルマに対するワクワク感がないと進みません。そんな業者だったら警戒しかしなくなります。


どうして、そんな簡単な消費者心理を理解できないのか?とも思いますが、そうやって買ってもらって売上を上げてきたのですから、それが正解と考えているのでしょうね。そうやってお客さまとお付き合いする時代は終わっています。インターネットでいろいろわかりますし、ネガティブな情報が多ければ、遠ざかっていくということです。ただクルマの買い替えはそんなにないことなので、そんなものなのか?と思ってしまう人もいるのでしょう。


とにかく自分のまわりにいる人たちにはそんな思いをしてほしくないなと思います。何にしようかなとあれこれ考えながら、自分のペースで決めるのがいいのです。僕はそのお手伝いができればなと思っています。誰から買うか、どこから買うか、大事なことだと思います。今後もお付き合いしたいと思うかどうかも購入ポイントになりますね。


今日から新しい1週間の始まりです。
よいカーライフを!