クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

働き方改革のひとコマ

おはようございます。
クルマクリニック大田・川崎です。


小雨が降る土曜日ですね。それでも河川敷には人が集まっていています。事務所前は川が流れていて、毎日見ていますが、表情というか姿が変化することに気づきます。単に水の量だけではなく、雰囲気が変わることがわかるのはこれも毎日の積み重ねです^^


卓球のほうは朝から晩まで、レッスン、イベント、台貸しでいっぱいになっています。卓球は天候に左右されないところがいいですね。予約と予約の間には時間をあけて、お客さまが帰ると、清掃・換気の連続です。


昨日は友人がAmazon Freshの配達をしているので、朝6時半から横に乗らせてもらって体験してきました。すべてアプリで完結しているところに驚きです。荷物はもちろんお客さまの住所はgoogle mapにリンクしているし、配達の順番に予め振られています。お客さまの家の前についたり、配達後もアプリを使って、管理しています。手書き伝票、挨拶、印鑑などアナログな感じがする配送業界ですが、Amazonは進化していました。


配達後もお客さまから印鑑をもらうわけではなく、ホント一言、二言で仕事が終わり、コミュニケーションが少ないですが、それがいい人がこの仕事に向いていそうです。クルマに乗っている時間はひとりになれます。そのほかの利点は、時間が自由に選べるということです。都合のいい時間にオファーと言われる仕事を受ければいいようです。クリック合戦ならぬ、スワイプ合戦があるようですが。


昨日は朝7時半〜10時の枠でした(あと午後も2時間の枠に入っていたようです)。友人はこれを1ヶ月に20日ぐらいやってお小遣いをかせいでいる感じでした(彼はこの春に自分の事業を売却したので生活自体は悠々自適なんですww)。「自分の事業をやっているときより働いているけれどストレスフリー」「自分にこんな労働意欲があるとはびっくり」とも。人のやる気は環境でこんなにも変わることにこちらもびっくりします。前より表情が明るくなったり、会話も多くなった気がします。


政府や企業主導で行う働き方改革はメリットを感じることは多くなさそうですが、自ら動いて環境を変えれば、これほどまでに働き方だけでなく生き方も変えられることです。なにをどう変えるかは本人が追求すべき課題です。ただ、だれもがAmazonの配送がいいとは思わないですし、これはこれで当然厳しいところもあります。何に耐えられて何が苦痛でたまらないかというのは自分を内省するしかないのです。


普段だったら寝ている時間でしたが、朝からいい体験をさせてもらいました。評判をネットでリサーチするよりも確実に仕事の内容がイメージできました。Oさん、ありがとうございました!


こちらは昼に契約あり、その後打ち合わせのあと、仕事道具を買いに行く予定です。卓球にはそのあと合流かな。
今日もよいカーライフを!