クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

win-winを考えるということ

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


だいぶ涼しくなりました。いいときは短く感じますが、暖冬ということもあり、結構いい時間は過ごせるのではないかと思います。今月・来月は自分からは大きく動かないようにしているのですが、こういうときに限って高額車両の買取などあり、びっくりします。どこまでいってもよくわからいのが商売ですね。ありがいことです。


自分は(というか、妻は)卓球場経営をしています。1台しかない小さなところです。が、台はリオ五輪で使用された台と同タイプのinfinityを入れています。これがある卓球場は都内でほぼ皆無だと思います。フリーランスの卓球コーチがここを使って、自分のレッスンをしています。公の施設を使ってお金をもらう行為は禁止されています。プライベート空間を気に入ってもらえる人がだんだん増えてきたように思います。


5〜6人のコーチが定期的に来てもらっていますが、そのうちの一人は日本代表選手のトレーニングパートナーをしているのですが、レッスン業は多くなく、ほかでバイトしているような状況なのです。


そのことを先日、知人の経営者に話したら、「そんな実力がある人がそんな生活をしていたら、卓球に夢がなくなる」と言われ、ウチももっと頑張れと。たしかにと思いました。そのコーチの卓球レッスンを作り、生徒さんを募ることを始め、ほかに会社として軽貨物も始めることにします。本人には押し付けがましいことは言わず、「自分が配送業始めるから、忙しくなったら手伝ってね」ぐらいのトーンにしています。会社のクルマがたまたま軽バンだったので、営業ナンバーとりました。


とりあえず生き残るにはどんな仕事でもいいと思います。ただ、就職してしまったら、あの実力が生かされることはありません。なんとかウチで卓球+配送+??で生き残ってほしいものです。せっかく出会った縁なので、自分もできることはしたいと思います。どこかの会社のように目の前にある有名コーチから搾取するのではなく、win-winを考えよ、ということです。というわけで、今日は配送会社との契約です。自分自身、卓球とは無縁の生活でしたが、人生何が起こるかわからないものです。


というわけで、今日も忙しくなりそうです。
よいカーライフを!