クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

大企業の赤字決算から考えること

おはようございます!
ハッピーカーズ大田区田園調布店です。


企業の上半期決算が発表されています。JR東日本、ANA、三菱自動車、吉野家などの巨大企業は巨額の赤字に陥っています。ルノーの発表もありました。



これからどう立て直すのか、という問いは素人には考えつかないことですが、これらをみて学ぶことはあります。大企業のあり方と中小零細のあり方はまったく別物だと思いますが、大企業の情報が圧倒的に多いので、自分も「そこ」を目指さなければ、と思ってしまいます。そこというのは大きな規模の拡大です。


中小零細の急激な拡大はそもそも無理がありますし、実現できたとしてもそのしわ寄せは外部取引業者、人事、資金繰り、さらには顧客関係などに大きな影響を及ぼす可能性があります。身の丈経営という言葉がありますが、その身の丈を知ることが必要です。知り合いに会計士は、昨対比15%以上の売上げアップは望まない、どころか、よくないことと認識しています。顧客にもそう伝えているらしいですが、なかなか浸透しにくいようです。


今後も見通しはホント不透明ですが、状況に合わせてスピーディーに変化していけるかどうかはすべて自分次第なので、世の中を見つつ、お客様を見つつ、役に立てることを考えていきたいと思います。


今日は引き取りが2台あります。感謝です。
よいカーライフを!