パジェロが生産終了へ。時代の終わり
おはようございます!
ハッピーカーズ大田区田園調布店です。
昨日パジェロが生産終了とのニュースがありました。なかなか衝撃的なニュースですね。
パジェロといえば、三菱の看板車種。篠塚建次郎が乗っていたパリ・ダカールラリーなどで注目を集めましたよね。大学生のときに三菱のディーラーでバイトしていたとき、パジェロとディアマンテは高級車との扱いでバイトには運転させてくれませんでした。
それ以来、注目の車種ですが、乗る機会はなく。すでに国内の生産は終わっていたのですね。中古車市場ではまだまだ人気ですし、弟分のパジェロミニもよく取引されています(パジェロミニは個人的にマニュアル車一択です)。
赤字決算と同時の発表ですから、因果関係を感じさせます。とはいえ、今までの新車販売にどれだけ力を入れたいたのかわかりませんが。どんな名車でもいずれ終わりが来て、それは進歩・進化の1プロセスと理解しながらもややさびしいものがあります。
SUVはどのメーカーの参入して、大きなマーケットになりました。街乗りできるおしゃれなクルマも多いです。パジェロ・ランクルなどはもはやむかしのクルマですね。結構好きなんですけど。
生産拠点を閉めるということなので、今後どんな展開になるのか、長期的な展望を知りたいところです。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。