クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客様との縁を大事に

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は商談が2件ありました。どちらのオーナーさんもいい方で楽しい時間でした。結果としてはお客様に満足していただくことはできなかったのですが、それでも「コロナに気をつけて頑張ってくださいね」とか「友達を紹介しますね」などと言っていただけるのは本当にありがたいことだと思っています。直接お客様と接する仕事ならではですね。大変なことも多いこの仕事ですが、こういう言葉に救われたりします。


同時に、やっぱり自分の軸を持つことが大事で、それをお客様にきちんと伝えることが必要だと思いました。他社を気にすればキリがありません。立場上比較されやすい環境にありますが、それはもうやめました。そんな中「ハッピーカーズへ」とお願いされることに縁を感じるのです。最後にお手紙を書くときにその気持ちを表現しているつもりです。


金額交渉はあってもいいし、希望を伝えていただいたほうがやりやすいのは事実ですが、金額交渉をしたあとに、契約に至るケースは少ないです。他社が「今日限りの金額です」「契約してもらえたらこの金額にします」という気持ちはわからないではないです。こちらの決断がゼロになる感じがします。だからといって僕は言いませんけど。


こういうやりとりを含めて商談を楽しめればいいのかなと思いますし、誠実に、正直に仕事をすることが継続のためにはもっとも大事なこととも思うのです。最終的な判断はお客様に委ねるしかないです。改めて意識したいなと思いました。


さて今日も雨模様ですね。今日こそはオイル交換をしないと。
よいカーライフを!