クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

他社(者)研究よりも大切なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近はお客様からのお話や出会った人などからかなり考えさせられることがあります。なんどかここでも書いていますが、ライバルや競合他社を気にしだしたら自分の本当のチカラは磨かれないのだと思います。


自分の軸を持っていれば、勝っても納得いかないこともあるでしょうし、負けても満足がいくこともあるかと思います。ビジネスもスポーツも勝ち負けがはっきりするところに面白さと厳しさがありますが、それはタイミングや相手に左右されるところが多いのも事実だと思います。


評価基準を自分の中にもっていることも大事で、数字では表現できない感覚や感性を磨くことも必要なのではないかと思います。結果がすべて、という世界だからこそ、よい結果がもたらすための自己鍛錬は必要だと思うのです。ビジネスは競合他社がいない分野で事業領域を決められることが大きな利点となりますが、そうは言っても対戦相手がいないゲームはないからです。


そう考えると、対戦相手の研究、ライバルの情報収集に大きな労力とエネルギーをさかないほうが精神衛生上いいかなとも思うのです。個人事業主はホント気にしすぎるとチカラが磨かれないことを実感します。他社の情報に躍起になっている人たちがいますけどね。


そんなことを最近お会いした方々から考えさせられました。書くことでより意識が高まる気がします。今日もがんばりましょう。
よいカーライフを!