クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

メンテンナンスパックって必要?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はお客様が中古車を購入する予定でお目当てのクルマがある、とのことで、一緒に見に行きました。年式も新しく低走行なのですが、修復歴ありだったのでそれが不安だったようです。結果的にはその懸念も解消され、気に入っていました。納得のクルマに出会えることはいいことです。僕は自分なりの視点で担当の方にいろいろ質問してみました。だいたい予想通りでしたが、最後にメンテンナンスパックの加入を勧められました。


個人的には過剰だと思っていますし、クルマの状態を知るためにもお任せにしないで、自分でできる部分を増やすのがいいと思っています。作業内容は多くないし、たいして料金がかからない項目ばかりなのに、結構割高な気がしますし、「クルマを買うときは大きな予算を組むものなので、その中での8万はそんなに大きくない」みたいなことを担当者が言っていたのには多少違和感を感じました。



まあ、こういうところで少しずつ利益をとっていくのがやり方なんでしょうけれど。私は車検も信頼できる整備工場に頼んでいるクルマもあります(ディーラーに出しているクルマもあります)。使い分けが大事だと思っています。ラクするためのおまかせパックみたいなのはできれば避けたほうがいいのかなと思っていて、そのこともお客様に伝えました。


それにしてもクルマを選ぶときはいいですよね。テンションあがります。自分のクルマでもないのですが。あのクルマに決めそうですね。楽しみです。


今日は雨ですね。陸運局へいかないといけません、運転に気をつけなければですね。
よいカーライフを!

※画像は上記サイトより。