クルマの平均寿命は何年?
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
昨日引き取りをさせていただいたクルマは平成10年式でした。走行距離は16万キロ。思い出たっぷりのクルマですが、遠方への引っ越しが決まりオーナーさんは手放すことを決めたとのことでした。
この仕事をしていると、結構古いクルマに出会います。自分の引き取りでいちばん古いのは平成8年かもしれません。平均はどれぐらいなのでしょうか。ということで調べました。
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000g7vt-att/r5c6pv000000g7w8.pdf
この資料に出ていますが、軽自動車を除く乗用車の「平均車齢」は8.53年だそうです。初度登録してから8〜9年が寿命ということですね。どう感じますでしょうか?思ったより短いと思いました。平成10年式ということは23年ですから、倍以上の寿命ということですね。
景気や新車に対する税制優遇措置などで変化するのですが、基本的には伸びていますね。ただ、私にはクルマはどんどん進化しているわりには寿命が伸びていないなという印象があります。それがメーカーにはいいことなのだとは思いますが。
中古車ばかりみているのですが、年代特有の装備やはやりのエンジンなどもあり、時代を感じさせます。燃費は向上しているものが多いものの、簡単に優劣はつけられないというのが率直な感想です。新車好きの人はずっと新車を買い換えるみたいですけどね。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。