クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コロナ禍で人のつながりが強固に

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


コロナ禍で経験したこと・感じたことはいろいろありますが、いちばん大きいのは人とつながりだと思います。皆が自分がつらいと思っているはずですが、それでも感情的にならず、皆でなんとか乗り越えよう、みたいな雰囲気になれたのがホントありがたいことだと思っています。中小零細企業なんてホント吹けばなくなるような存在です。そういう人たちが集まって、生き残りのための知恵を絞ったり、情報を共有できたのは新しい財産だと思います。


先日ここに書いた第2波にどう備えるか問題もそこでの議論ですが、なんとなく過ぎ去ったように思えなくもない現在だからこそ考えるべきテーマだと思っています。これもまた繰り返しですが、外的変化に強い仕事は?と考えさせられます。今やっていることからの派生でもいいですし、新たなことでもいいかもしれません。政府や自治体は今、新しい取り組みに対する支援策をどんどん発表しています。これを機に考えるのもいいかと思っています。現在ひとつ採択されているので、それを進めつつほかの申請ができるかどうかも考えています。思考のトレーニングですね。


人のつながりが強固になる一方、希薄になったように感じることもあります。現時点でのことなので、今後どうなるかはわかりませんが、これも仕方がないことかもしれません。新たな環境にされされて生き残るためには人的環境も変化するということなのだと思います。とはいえ、敵意や悪意はまったくなく、ただちょっと遠い存在になったな、というだけのことではありますが。


今日は雨ですね。少し小降りになるといいのですが。
今日もよいカーライフを!