クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

うれしいこと・ありがたいこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日嬉しい出来事がありました。
去年11月に査定させていただいた方から連絡があり、売却をしたい、とのこと。そのときに自分のことを思い出していただけるのはありがたいことです。そのときに査定したクルマは結局売らないことにしていたそうなのです。


クルマは大きな買い物なので、売るか売らないか、買い換えるか買い換えないかは即決められるものではありません。売るとしたらどれぐらいかなーという気持ちで我々が呼ばれるのは当然のことです。金額を知ってから検討にはいるものです。それなのに、「今日決めてもらえれば…」みたいな業者が多いことにびっくりします。それは業者側の都合でしかありません。


その方は結局弊社に売却をしていただきました。しかも2台もです。査定額はコロナの影響もあり当時より大きく下がってしまっています。とっても心苦しいし、そのあとの資金計画にも影響しそうです。逆の立場だったらどう伝えてほしいかと思って、私としては丁寧にお伝えしたつもりです。結果、即決していただきました。その決断の速さにびっくりでした。「ほんとにいいんですか」ぐらいの感じ。「こういうのは早いほうがいいかなと思って」とお客様。こういう決断のあとに登場するのが我々の役目ですね。


もうひとりの方は、3月査定をさせていただき、売却を迷っていました。ただ新車の購入を考えていて、納車のタイミングなどまだ不明なことが多いと。再度4月にも査定をさせていただきました。査定額は変動するものなのです。このクルマも大きく下がってしまっていました。わずか1ヶ月のことですが、マーケットの怖さでもあります。この方にも丁寧にメールでお伝えしたつもりです。「このまま行ったらどこまで下がるかわかりません」などと煽ることも、無理強いすることも絶対にできません。


しばらくすると、納車日が見えたので売却したいとのことでした。やりとりを重ね、昨日引き取りをさせていただきました。本当にありがたいことです。クルマは家族同然なのです。その気持ちを忘れたらこの仕事をやめたほうがいいですし、その気持ちを忘れない限り、いいお客様と出会えそうな気がします。大変なこともホントに多く、心折れることも多いこの仕事ですが、ありがたいご縁もたくさんいただいています。また前に進めそうです。ありがとうございます。


今日は久しぶりにゆっくりできるかもです。
よいカーライフを!