クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

貨物用タイヤって何?他のタイヤに交換できるのか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はお客様の軽貨物バンのタイヤの相談に乗っていました。「手持ちの軽自動車用のタイヤを軽バンに履き替えたい」という内容でした。


軽貨物で使われる軽バンのタイヤは145R12 6PRLTなどのようにLT(ライトトラック)がついた貨物用のタイヤを履いているのが通例です。軽自動車用のタイヤはつけられないということになっていました。ただその規制が緩和されて乗用車用でも強度が確保されていればつけられることになっています(以下ページ参照)。



軽貨物の仕事をしていない人は乗り心地を良くしたいと、付け替えたいというのは意外いそうな気がします。問題の車検はあくまでも通ることもあり、そうでないこともありグレーというのは僕も聞いたことがありますし、タイヤ屋さんには「車検に通らない」と言われたこともあります。実際は車検を通してみないとわからないですし、検査員によっても違うのかもしれません。お客様にはそのことを伝えました。タイヤ一つとってもいろいろ奥が深いです(というか、タイヤは深いです)。


今日もお仕事いただいています。がんばります。
よいカーライフを!