クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

よい出会いとよい再会

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は千葉県鎌ヶ谷まで査定に行きました。ふだんは大田区でしか仕事をしていませんが、お客さまの事情でクルマの置き場所が鎌ヶ谷というので、行きました。高速を使えば思ったり近かったです。見させていただいたクルマは平成10年のインテグラ。なつかしかったですね。新車から乗り続けているとのこと。引っ越しとともに手放すと。愛着を感じますね。


オーナーの方と世間話も含めお話して帰ろうとしたときに電話がなりました。以前査定をさせていただいた方からでした。その方のクルマは2台見させていただきました。一台は売却し、もう一台はまだお乗りでした。「手放すことを考えているのでみてほしい」と。こういう依頼はホントに嬉しいです。何度でも僕は査定に行きます。近場なのでまったく苦になりません。お客さまが当時どんな気持ちで売却をやめ、今はどんな気持ちで売却を考えるようになったのかを丁寧に聞くことが楽しかったりします。なので、商談というより世間話っぽい感じになります。クルマ以外の話題もかなりおおかったりします。


到着すると、「実はもう一台ありまして」と。このオーナーさんはホントクルマ好きです。教えてもらうことが多いです。計2台を見させていただくことになりました。一度見たクルマは再度見始めると記憶が蘇ってくるものです。たしかこのへんにキズがあったよな、とかも思ったりします。1台はその場で金額を提示し、もう1台はこちら側の宿題があり本日お伝えすることになっています。


この業界は、「今日決めてもらえれば…」「他社を断っていただければ…」などのフレーズが飛び交いますが、僕はそういうことは一切いいません。自分が言われたらいい気持ちがしないからです。自分の持っているものの売却は自分で決めたいというだけです。また他社がいるから金額をあげるとかもしません。自分の中で適正価格を出せれば、あとはお客さまが決めることです。金額が高い業者に売却する人もいればそうでない人もいます。そうでない人はなんでなのか?を深堀りする必要がおおいにあるのです。


というわけで、昨日はいい出会いといい再会がありました。結果がどうなるかはこちらが決めることではありませんが、お会いできたことがなによりうれしいことです。今日もいいことがありそうです。


今日も良いカーライフを!