クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コロナ禍で考えること:人の移動とモノの移動

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定あり、引き取りあり、忙しくていました。
査定の場所と引き取りの場所、その他の仕事の場所が、離れていたからです。よく考えてみると、仕事量はそんなにかわらなかったりもします。


移動時間そのものは何も生みません。なのに、時間とお金がかかる。できるだけ少なくしたようがいいとは思いながらも、あまり意識が向かない人も多いかもしれません。が、コロナで移動のことを強く考えさせられます。


職住近接とはよく聞く言葉で、僕の環境はまさにそれで、満員電車などには無縁の生活なので、査定だけもロードバイクで行ったりします。移動コストを意識していることもあり大田区でしかこの仕事をしていません。クルマの引き取りは電車で移動せざるを得ませんが。近いと何件もアポが入れられますが、遠方だと1日2件で終わったります。


クルマは移動に使われるものですが、満員電車より安全で、自分だけの空間が作れるという意味では使い勝手がいいツールとして再認識されたのではないでしょうか。弊社のクルマも知人の会社の社員が電車通勤をさせないために、ということで、レンタルしています。


一方で配送関係(というか宅配?)は増えていると聞きます。家からでない生活をしていれば当たり前のことと思いますが、自分は移動を減らし、モノの移動にお金を払うことが生活をシンプルにさせるとも思います。コロナで考えることはさまざまですね。


今日も引き取りがあります。
よいカーライフを!