クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

新しい生活様式に向けて。6月の始まり

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日から6月ですね。前半最後の月ですが、今年はお花見もGWもまったくなく、このまま梅雨に突入しそうです。夏も子どもたちは学校もありますし、夏の甲子園はないですし、私たちもいつもと違った夏になることは間違いなさそうです。


さて新たな生活様式について、どう考えるか。それぞれの人が考えていることですし、考えざるを得ないことかと思います。中小零細企業オーナーは、こんな影響は二度と受けたくないと思っていると思います。ビジネスを見直す機会だと思います。


僕は複数の仕事をもち、商圏を小さくし、お客さまとの関係を強くすることかなと思います。複数というのは、もちろんリスクの回避です。共倒れになる可能性もありますが、ひとつがだめでもほかがなんとか持ちこたえている、などという状況もありそうです。ただ、なんでも手を伸ばしていいわけではなく、お客さまにきちんとしたモノやサービスを提供できることが前提になります。


商圏を小さくするというのは、移動コスト、移動リスクの削減です。移動コストはいうまでもありませんが、移動には時間とお金がかかっています。リスクというのは、今回のような事態に、新幹線を乗っていかなければならないようなお客さまとの面談やコンサルはなくなる可能性が高いからです。


お客さまとの関係は、今までもそうなのですが、より強く求められそうです。有事に応援される企業になるためには、平時からのお客さまとのつながりが大事になります。この事態に経営が厳しいからといい、クラウドファンディングを立ち上げている会社がありますが、日々の努力なくして達成は難しいのではないかと思うのです。


弊社もこんなことを軸に、少しでもいいから新しいことを始めたいと思います。新たなビジネスということではなくて、小さな工夫も新しいことになりますからね。


今月もよい月にしましょう。
良いカーライフを!