クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「モノは売るな、問題解決を売れ」とは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近知り合った大学生は就活中。こんな時期に就活とかホント大変だと思うのですが、そんな中でも、面接や課題をとおした弱いところや感想を伝えてくれます。先日は最終面接まで行きました!との報告。ひとつ内定が決まればちょっと精神的に楽になるはず。もう少し頑張ってほしいです。


さて、昨日も引き取りのご相談の方と打ち合わせ。やりとりはメールや電話で、現車の確認のみお会いすることになりますが、外でマスクをしていれば、あまり不安になることもありません。近所の方で、お互いがやっていることに興味津々。クルマ以外のことにも話が及びました。こういうつながりがホントにいいなと思います。近いうち何か一緒に仕事できたりして。お客さまとこういう話になることがたまにあり、いい機会だなとホントに思っています。


さて、モノを売るのでなく、問題解決を売れ、とはよく言われることです。何に困っているのだろうか?何を必要としているのだろうか?と考えてみることが必要です。単なるクルマの売却であっても、その行動を起こすまでの過程はホントに人それぞれです。高い金額を出せば契約してくれるでしょ、といった考え方はほぼ間違っています。人は動物的な感覚があり、なんとなくいやな人は避ける可能性が高いです。金額も大事ですが問題解決の気持ちをもってこの仕事をしたいと改めて思いました。


さて、今日も査定があります。ありがたいことです。
よいカーライフを!