「あり方」を見つめる機会
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
昨日は雨の1日でしたね。
女性オーナーさんが大事に10年ぐらい乗っていたクルマの引取りでした。思い出が詰まったクルマだったようで、最後に息子さんも一緒にお見送りしていただきました。やっぱりクルマとのお別れには時間がかかりますね。自社で使わせていただこうと思っています。たまたまですが、別件で話が進んでいることもあり、またお会いできればと思っています。
夕方はセダンの査定でしたが、このオーナーさんともクルマ以外の話で盛り上がりました。地元で仕事をしていると共通の話題が増えます。おそらくクルマことの倍ぐらいの時間を世間話に費やしていたと思います^^;こういう出会いがあるのはホント楽しい仕事です。クルマ関係なくでもまたお会いしたい気がしました。
金額はもちろん大事なことですが、自分の思いをわかってくれる業者に売りたい、クルマを大事にしてくれそうな業者に売りたいというのは当然だと思いますし、自分が売る立場だったら、それは絶対に感じることと思います。契約書を迫り、後日キャンセルしようとするとキャンセル料かかります、と脅されたり、この金額は今日限りで断ったらもうその金額は出しませんよ、とか、最初に伝えた金額より難癖つけて減額したり、ホームページに書いてあることと違うことを平気で話したり、そういうことはホントよくないとおもんですよね。1回はうまく言ったとしても、評判は伝わるものですし、その1回であっても、誰かが見ていると思うのです。
僕のスタンスは甘い!と言われることもあり、実際に持っていかれてしまうこともあるのですが、昨日の方々のように、心開いていろいろ話をしていただけるのは自信につながります。相性はかならずあるものです。1台目には契約できなかったのに、2台目に声をかけてもらえるなんてこともあります。本当にありがたいと思います。
世の中的にも業界的にもいろいろ大変な時期ですが、こういうときほど自分のスタイルに磨きをかけてお役に立てることをしたいと思います。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。