クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

今は買い時なのか?売り時なのか?を一緒に考える

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中ウェブミーティング、午後用事があり、5㌔先のところまで歩いていきました。ふだん気づかないことがたくさんありますね。子どもたちが公園で遊んでいました。こんなところにこんなお店があったのか、この建物はなんだ?とか薬局はどこもすごい人だなーとか。今まで忙しくしていましたが、こういうときだからこそゆっくり歩くのもいいなと思いました。


お客さまはクルマの売却に迷っておられます。業者の買値が安いからとのこと。買う人が少なくなったのは現実なので、売値が安くなるのは市場原理を考えれば不思議なことではないのかもしれません。ただ、お客さまの気持ちに寄り添えているかどうかが大事なことではないかと思うのです。


自分が今売却をするとなると、ちょっと迷います。新車購入を考えている方なのですが、今買うべきかどうか。今までのクルマを乗り続けるという選択肢を考えるのも当然だと思います。新車のディーラーも買取業者も「決断は今ですよ」みたいなことを言っているようですが。


僕であれば、精一杯の金額をお伝えして、あとはその方に判断を任せるしかないと思うのです。煽ったり、懇願したりして契約をすることはあとあと必ずよくないことが起きると思っています。長いお付き合いを考えれば、当然のことです。僕自身、強引な営業担当者のお付き合いは苦手ですから。


ありがたいことに今日も商談があります。今のベストは何かを一緒に考えられればと思います。
今日もよいカーライフを!