クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

その事業に再現性はあるのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も仕事関係のコラボ?の話がありました。たびたびこういう話はありますが、相手がやりたいことと自分ができることが交わるところを探す感じです。その話の中でお互いの考え方や性格を知ることが大事だなと思います。価値観が違っていたら、一緒に仕事はできないものです。


小規模事業のスタートは大量行動しかないなと思います。ネットでもリアルでも存在を知ってもらうことから始まると思うのです。その段階ではビジネスモデルとかあまり考えなくてもよいかなと。教科書に書いてあるようなモデルに合わせようとすると、勢いがそがれる感じがあります。目の前の人にどれだけの価値提供ができるか、いくらだとお客さんがついてくるか。これをひたすら試す感じです。この経験から成功パターンのようなものがつかめてくるのかなと思うのです。ひとつパターンができたら、ふたつめができるのか。再現性という言葉がよく使われますが、再現できないビジネスは博打に近くなります。条件の差異を考えつつ、どうしたらひとつめの成功パターンが再現できるのかを考えることがやっぱり必要です。そんなことを視野にいれつつ、ゼロからイチを生み出すことも大事だなと。このケースは特殊事情なのか、よくあるなのか。ぼやけた視界をクリアにするみたいな感覚もあります。そんなことを考えながら今日もスタートします。


よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/