クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

企画が先か、実行が先か

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマ査定はちょっと落ち着いています。別業では、出版のプロジェクトが動き始めました。知り合いの工務店の社長さんが著者です。どんな内容が書きたいのかを知るために、いろいろ書いてもらっています。ネタがだいぶ溜まってきたので、再度打ち合わせをしながら、全体の構想を考えるところです。


こういうプロジェクトは大きなスタートなので、きちんとした企画書をつくれば、その話に乗ってくれるかどうかというと、そうではありません。企画書はあってもいいけれど、大雑把なものでOK。大事なことはその人が書きたいものがどんなことなのかを知ることにあります。今はそれを書き出してもらう段階にあります。書きなぐっている感じ。それができてば、原稿にすることはこちらでできるのです。本人も書いていたら、面白いなと思ってきて…と。こういう感覚になれば先にすすめるなと思うのです。もちろん契約書、支払いのことも大事ですけれど、同時に進めていけばよいのです。いきなり企画書と契約書と請求書を揃えて出したところで、どんなに素晴らしい企画だとしても心は動かないのです。


つまりは人に前のめりになってもらうためには、から逆算する必要があるのです。それが提案なのか、ちょっとした実行なのか。答えは明確だと思っています。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/