クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業を大きくさせる要因とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


以前、コーチングをやっている知り合いが、自分のテンションが高くすることが事業を大きくさせるための秘訣だ、と言っていたことがあります。そのときはその意味がよくわかりませんでしたが、最近なんか腑に落ちることが多くなってきました。仕事は専門知識やテクニックは必要ですが、仕事を依頼してくれる人がいないとはじまりません。その人とどういう関係をつくるかがキーになるのです。この理解度は人それぞれですし、人の成長によってもかわってくることと思います。


いくら腕がよくてもいつも不機嫌そうにしていたら、依頼する人が減るのは間違いないです。商売人はいつも愛想がいいのが定番です。車の世界の職人さんもあまり話をしてくれない人も多いですが、いつも自分がお願いしているところは、ホントに対応がいいなと思うのです。丁寧だし、親切だし。そして金額も安いのです。業販価格だからというのはあるかもしれませんが、こちらはそんなに仕事をお願いしていないのです。小さな仕事ばかりで。。そんなことまったく気にしていない感じで、最後見送りしてくれます。こういうところが繁盛するのだろうなと思います。大きな板金工場なので、大変なことはいろいろあると思いますが、そんなことまったく感じさせない対応です。ありがたいなと思いますし、そういう姿勢からいろいろ学ぶのです。冒頭の知り合いの言葉もその経験からふと思い出したのでした。言葉の本当の意味はいつ理解するのかわかりません。時間差があるものなのでしょう。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html