クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

口コミの対応方法

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はオンライン説明会のあと、引取を。長い間乗っていたクルマでした。いろいろお話させていただき、最後に写真をとって引き取らせていただきました。その後予定を変更して、解体屋さんにご挨拶を。近くを通ったわけではないのですが、ちょっと時間があったので向かいました。だいぶご無沙汰してしまいました。おそらく1年半ぶりぐらい。そのあとはいったん事務所に戻り、今度は店舗へ。スタッフの人たちと会話。7時前に戻り、今後はまたオンラインミーティング。久しぶりの人たちといろいろ話ができました。1時間半で終了。それにしても最近は花粉がひどく目と鼻と喉と、大変なことになっています。


昨日話題になったことですが、口コミって書く側と書かれる側の温度差が激しく、ネガティブなコメントにまともに向き合っていたら消耗するな、ということ。そういうコメントを書く人の意味がわからないですが、どこの世界にもいるものです。どうせなら応援する気持ちで書けば自分にも戻ってくるのにと思いますが、人生満たされていない人はネガティブなコメントをそういうところで匿名で書きたくなるのですね、と思います。書かれる側を想像すれば、すこしは書き方に気を使うものでしょうとも。言いたいことの伝え方と、相手が読んだときの気持ちを常に考えなければいけないなと思うのです。最終的には他人にコメントしながら自分に戻ってきているのですから。ネガティブな気持ちにならない方法は他人を変えようとすることではなく、自分が消化の仕方、受け止め方を変えるしかないのです。どの世界でも同じですね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html