クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「要注意モード」の人との関係構築

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はオンライン説明会を開催。昨年の10月からにいろいろリサーチをしている人でした。自分が知らないことも知っているぐらい。この仕事をやっていると、加盟検討者から「ハッピーカーズって大丈夫かな」とか査定依頼をしたオーナーさんから「車屋さんだから注意しないと」みたいな「要注意モード」で接してくることにすっかり慣れました。営業している人は少なからずこういう気持ちになるのだと思います。加盟するにはそれなりの投資が必要ですから慎重になるのは当然ですし、クルマを売却したいオーナーさんにしたって、警戒するのは普通ですし、なぜかめちゃくちゃ不機嫌な人もいます。そこからどこまで打ち解けられるか、なのです。その許容範囲は大きくなっている気がしますが、ただ範囲を超えれば撤退も早いです^^;こういうことは通常の人間関係にもめちゃくちゃいきています。



慣れれば、こういう仕事が楽だったりします。楽というのは自然体で仕事ができるということです。思うこと、感じることを相手に立場にたって話せはいいだけです。営業とは基本的にお願いする立場ですが、それをお願いされるには?を考えるのはおもしろいのです。よい営業マンはお願いしながら買ってもらっているということなのです。もっと言えば断っても買ってもらえる、みたいな。買取の文脈でいえば、売ってくれるということは、最終的には選んでもらっているわけです。売ってくれないとしたら、何が足りなかったのか。うまくいくときとそうでないときがあり、日々学びだなと思います。それにしても買取業者と知り合いになることはメリットしかないなと改めて思うのです。何か商品やサービスを売り込まれるわけでもないですし。なにかのときに知っておいてもらっていたことが役に立つはずだよなと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html