クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の判断力を鍛えるには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


この間お会いしたお客様。買取業者に売るのは初めてとのことで、いろいろ事前に調べていらっしゃいました。調べれば調べるほど、いい話は出てこず、不安になっていた感じ。この業界のエゲツないところは変わっていないのですが、ネットでいろんな情報が公開されるようになって、多くの人がそれを知ることになりました。こちらからすればいいことでしかないのですが、オーナーさんは不安でしかないわけです。いろいろ質問されていました。ふつうに答えるだけですが。


ただ、ネット社会のネガティブなところは、その一部のネガティブな情報が一般的だと思ってしまうことにあります。そういうことは1%かもしれないですが、事例をオープンにすることによってそれがふつうのことのように受け取ってしまうのです。一例なのに普遍的とおもってしまうところが怖いよなと思います。注意喚起として受け止めて、最後はやっぱりその人を見る目を養うしかないのだと思います。交渉術とか関係ないです。話し方、身だしなみ、もっているもの、雰囲気などを総合的に見て自分が判断するしかないです。口コミに頼りすぎるのは、その判断する機会を失くしていることになります。自分が判断してよくないことがあったら、自分の見る目がなかったと思うところに、次の成長の機会があると思うのです。これは場数を繰り返すしかないですし、そういう目でみれば人と接することが楽しいと思えるようになるのかも、と思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html