業者もお客さんを選ぶということ
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
去年の出来事です。以前のお客さんから電話があったのですが、打ち合わせ中で電話をとれませんでした。1時間ぐらいあとに電話をすると、「クルマやさん、やめちゃったんですか〜電話に出ないので」と言われました。さらに「査定をお願いしようと思ったのですが、一括査定サイトに入力しちゃいました」と。だぶん自分が電話に出ても、そうしていたと思いますが、即つながらなかったことがちょっと不快だったんでしょうね。こちらもそんな接し方をされても困るので、「あ〜すみません、また機会があれば」と話して切りました。そうしたら、また連絡があり、他社は●●円だったんですよね、と。すぐに来れますか?ぐらいの雰囲気でした。そこに対応する気もなく、お断りしました。今後のおつきあいもないだろうなと思います。そもそもクルマの査定って1時間も待てないものなのかと思います。そうかといえば、問い合わせをしてきて「さすがに今日の査定はお願いできないですよね」と丁寧に聞いてくる方もいます。
相見積もりは大事ですし、自分も必要と思うときはありますが、だからといって、依頼しない業者に礼儀を欠いてもいいというわけではありません。一括査定サイトみたいなところを使って、じゃんじゃん電話がかかってくると、ぞんざいに扱いがちですが。そういう気持ちになるのがいやなので、自分はそういうサイトは使わないようにしています。一回、不動産で使ったことがあり、さんざんでした。
今、自分自身が気をつけていることは、自分が依頼しようとしている業者さんに前のめりになってもらってちゃんと仕事をしてもらうことしかありません。テンション高く挨拶して、わからないことやお願いしたいことを明確に話して、相手の反応を待つだけです。何社候補がいても同じことです。それが人として大事なことで、乱暴に扱って上から目線になることに慣れることは長い目で見ればデメリットしかないのです。お客さんは業者を選べるけれど、業者もお客さんを選んでいるのです、特に自分のような小規模事業者は。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。