クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

判断ができる人・できない人


おはようございます!

ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日、iPadを購入したのに続き、携帯のサブ機もAndroidからiPhoneに変えました。これで、Apple製品は、MacBook Air、iPad Air、Apple Watch、iPhone2台となりました。Apple Watchは最初どう使っていいかよくわかりませんでしたが、使い方を調べて、設定を変えると、圧倒的に携帯を見る頻度が少なくなりました。瞬間で急ぎで対応すべきなのか、そうでないのかの判断できるのがいいです。各デバイスの連携がやっぱりスムーズなのが便利すぎます。


昨日はお客様との対応。先日急ぎで車を探していると連絡があり、こちらも年始から急いで調べ始め、知り合いのクルマ屋さんにあることがわかり、データを取り寄せ、いざ車を提案すると、なかなか話が進みません。クルマを見ることさえしません。まだ買う段階ではないのだろうなと感じさせます。急ぎで、といった理由ももはや分かりません。急がせれば、結論が出るのも早くなると思ってのことかもしれませんが、急ぎで依頼した後に、のらりくらりのコミュニケーションは信頼関係を築けないです。こちらがしかるべき準備をしたのであれば前に進めてほしいのです。買うか、買わないかはそのあとの判断ですが、本当に欲しい気持ちがなければ、迷惑なだけです。


買う気持ちがある人は「すぐに見せてほしい」と言います。交渉はそれから。まず車を気に入ってもらわないと話が進みません。知り合いの不動産屋は「まず見てもらう」→「気に入ってもらう」→「条件面を合わせる(大家さんに相談)」のプロセスで進めていると言います。内見して気に入ってもらえなければそれまでですが、内見しないと話は全く進まないです。それと同じことですね。


買わない人、借りない人いていいのですが、なんとなく断ったところで、他でも決まらないだろうなと思ったりもします。自分がホントにほしいもの、自分が本当に住みたいと思う場所を自問自答すべきなのです。反面教師にします。



今日もよいカーライフを!

※査定の問い合わせはこちら

https://carsupport-ota.com/tablet/contact.html