クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

誰をお客さんにするか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クリスマス間近ですね。クルマで出かけることが多いし、そもそも繁華街には行っていないので、その雰囲気はあまり感じていないのですが。24日の夜、お父さんがケーキを買って家路を急ぐのは昭和の光景ですね。


昨日の夜は出版関係の人との会食でした。ふたりで話しをするのは久しぶりです。「今年は大変な年だった」とお互いの話が一致しました。彼女は人にまつわる悩みや問題が多そうな感じでした。個人事業主や小規模事業者の生き方や働き方について感じることをしばしばここで書いていますが、相手の人は僕とはまったく違う考えを持っていたのが新鮮です。


自分が属してる業界のトレンドや環境、自身の経験、自身の周囲にいる人たちや置かれている状況によって考え方が異なるのは当然です。頭でわかっていながらも、実際に目の前の人の口からの言葉を聞くのはインパクトがまったく違うのです。


かんたんに言うと、僕自身は、小規模事業者は個人向けのビジネスのほうがいいのではないかと思っています。法人相手のほうが、実績を誇れるし、入金も安定するし、安心だし。いいことが多いのですが、その反面、そのプロジェクトがどれだけのスピード感で進められるかは先方次第ですし、なんども呼び出されてミーティングしたり、企画書を書き直しさせられたり、入金は2ヶ月後だったり、ということはよくあることだと思います。出版関係の仕事はほぼ法人相手なので、そういうことの連続みたいです。それをどう判断するかはその人次第としかいいようがありません。


こういうことって大事なことと思うのですが、あまり聞かないし、記事や書籍も見ない気がします。自分の中で見出すことかもしれませんね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html