クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自動車税にまつわる話

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日引き取りをさせていただいた方は、知人のクルマを買ったのですが、あまりに乗らないので、売却をしたいということでした。以前からのやりとりです。査定額は出ていたので、そのままお支払いしようとしたところ、「このクルマのオーナーが自動車税払っていないかも」というのです。「本人に確認したのですが、なんか怪しくて」。「もしものことがあるといやなので、自動車税分を引いてもらえますか」と言います。そんなことを言うお客様は初めてです。自動車税事務所に確認すると、やはり未納ということがわかりました。延滞税もかかっています。その分を引かせてもらって引き取りを終えることができました。


自動車税は4月1日現在の所有者が払う義務があります。その方はオーナーさんに「請求するから」と言っていました。どんな関係なのかわかりませんが、ちゃんと払ってもらえるといいなと思います。それにしてもこういうことはマレにあります。自動車税が未納でなくても、他の税金が未納だと、相殺されることもあります。自動車税の問題からいろんな事情をしってしまうこともあるのです。


クルマを所有する以上、税金は切っても切れないことなのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html