クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の事業を言語化するということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はオンラインの説明会を実施。事業の全体をお話することと、その事業がその人にとってどんな意味があるのかをお伝えしようと心がけています。パワポの資料は使いますが、それだけに終始しないようにすることも必要です。半分ぐらいはお伝えすることは決めていますが、残り半分はその人の状況に応じて内容を変えるようにしています。


というか、決まった内容をお伝えするだけだったら自分でなくてもいいと思っています。営業などで、テンプレの文面だけを送ってくる人がいますが、それだけだったら誰でもできる仕事になります。というか、誰でもできる仕事にするために定形文を作るわけです。それを送り続けてどんな意味があるのかといつも疑問に思います。


それにしても自分がやっている事業をわかりやすく言語化しようとすることには意味があるなと思います。質問や疑問をもらうことで改めて特徴が浮き彫りにされる感じがあります。いいこともそうでないことも含めてです。これも楽しい仕事です。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html