クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

起業をするにあたって大事なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近は人に教える仕事を辞めていて、それはそれで快適なのですが、たまに起業するためには、みたいな相談を受けることがあります。自分に聞いても何もなら何とは思うものの、あまりにもずれていることを言うと、ちょっとは言うことがあるのではないかとも思ったりします。いつもテーマになるのが、足で稼ぐこととお金のブロックを外すこと。


SNS全盛でフォロワー数とか口コミが気になりますが、もっとも大事なことは、自分の商品やサービスを買ってくれそうな可能性のある人のところに訪問することだと思うのです。アポ取りから学びです。どんな言葉を使えばいいのか。メールがいいのか、電話がいいのか。それらのリストはどこから収集するのかなど。アポが取れたらプレゼン資料はどのようにするのか。何枚が適切なのか、デザインはどうするかなどなど。相手が時間がない場合はどこを中心に説明するかなど、考えることはたくさんあります。100人に会えたら絶対事業は立ち上がると思うのです。


次にそのサービスがコンサル的な仕事だとして、値段設定です。自分が好きなことだからただ同然でいいのかと言えば、逆です。好きなことで今まで時間をつぎ込んで、失敗もしてきたからこそ、お客様に価値があるのです。それを適切な価格にしなければいけません。自分がお金をもらっていいのか、などの気持ちが湧いてきますが、世の中のサービスを見渡せば、きっち今までより大きな金額が見込めると思うのです。ただこんなお金をもらっていいのかと悩み始めますが、一度世に出してから考えればいいことですが、なかなか難しいのも現実です。同じような仕事をしている人たちと仲間になるのが一番だったりします。ひさしぶりにそんなことをお話した機会でした。


今日もカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html