クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業者をリピートしてもらうには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマの買取のリピーターさんはそんなにいないのでは?と思わることが多いし、自分はそう思っていたけれど、やってみたると、意外とそうではないなと思います。短期間で買い替えをしたり、複数台クルマを持っている法人もいますし、近所の人や知り合いを紹介してくれることもあります。どの人も新しく業者を探すより、知っている業者がそこそこ使えるようだったらそこにまず聞いてみようと思っている感じがうかがえます。自分も逆の立場だったらそうなります。


またお願いしようと思ってもらえるには、真面目に商売をするしかありません。「今日決めてくれたら○○万円アップします」「他社は断ってください」と言ったり、電話で異様に高い数字を出してから引き取ったあとに減額を迫る業者がいますが、そんなことをされて気分のいい人はいません。NOと言えない状況に追い込んで、仕方なく取引させられているだけです。金額がコロコロ変わるのも不信感しかうみません。


自分は一度出した金額を変えることはほとんどありません。その場で金額が上がらないことでお断りされたケースは多々ありますが、それでも自分の信念を曲げないことのほうが重要だし、その姿勢をみてくださるお客さんがいることも実感しています。小規模事業者はそれでよいですし、それしか道はないのだとも思います。そう考えると他社をいかに蹴落とすかというよりも自分の気持ちをぶらさないことのほうがよっぽど重要なのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html