クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

信頼関係が築けると

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は買い替えの相談を。といってもだいぶ前から友人とやりとりしていますが、「今乗っているクルマのブレーキパッドが壊れ、自走不能になって、買い替えたいのだけど、お金がない、なんかいいクルマないですか?予算が20とか25万円とかで」みたいな感じ。こういう質問はとても困ります^^この価格帯のものでいいものを探すのはとても困難です。「走れればOK」みたいな要望の出し方もめちゃくちゃ危険です。クルマにむとんちゃくだからそういうオーダーの仕方をするのでしょうけれど、動かなくなったら、こちらの責任になりそうです^^今回は友人だからいいですけど。


友達だから、知人だから、というのはすでにお互いの信頼関係があるからです。お客さんでクルマを買ってもらった人が「安い中古車なんで文句は言わないよ」と言ってくれた人がいますが、そういう人こそ頑張って見つけたくなります。


違う文脈ですが、同じようなことを先日聞きました。友人がひとりで焼き鳥屋に入ったときのこと。2種類4本注文したはずが1種類4本の串が出てきたと。「あれ、と思いながらも、まあいっか」と、そのまま食べて会計をお願いしたら、店員は「オーダー、こちらの間違いでした。2本分は引いておきました。いつもありがとうございます」と。オーダーが出てきたときに、「2本ずつしか頼んでいません」と言ったら気分よく帰れなかったと思う、という話でした。自分だったら「あれ違ってますよ、まあいいですけど」といいそうですが^^;ただこういうことはにこやかにいうべきですよね。信頼関係があるということがこんなに円滑に進むということなのです。自分だけの正論を振りかざすのは最終的に損をしている気がします。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html