クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「こだわり」の正体について

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はよい天気でした。事務所近くは賑わっていました。天気にいい週末でしが人が集まらない場所です。卓球スタジオにはふたりのコーチがきてそれぞれにレッスンを。多くの人たちに来てもらいました。自分は卓球やらなくても、人が来てくれることが楽しいと思わせてくれる場所になっています。


仕事の合間にふと「こだわり」について考えることがありました。それってなんだろうか、とか、そこからくるものだろうか、とか、あったほうがいいものだろうか、デメリットはなんだろうか、などなど。自分の結論としては、仕事としてやる限り、やっぱりお客さんを満足させるためのこだわり以外は存在しないのではないか、と思っています。顧客満足につながらないこだわりは自己満足の世界でしかありません。趣味の世界でやればいいですし、そういう職人気質のビジネスパーソンは困難になる可能性が高いと思っています。


どんな世界にも、どんな人であっても、高みを目指す意味があります。こうこれでいい、と思ってもいい人はいないはずです。それを顧みず、自己満足に終始するのは怠惰でしかないのではないかとも思います。このことは、自分の髪の毛をきってもらっているヘアーサロンのオーナーとも意見があうことでもあり、彼いわく、「男性のほうがプライドが強く、なかなかこだわりが捨てられない。プライドが高い人も多い。ウチはそんなものは粉砕しますけどね」。こういうことをどう伝えるかが自分の仕事だなと思うのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html