クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

電話でしかわからないこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は陸運局・金融機関に行き、午後はズームで説明会を。金融機関の人とはホント話しが合わないです。長いおつきあいですが、これ以上の接触は避けたいなと思います。「稟議」を何度も連発しますが、こちらからすれば「だから何なのか?」という感じです。保身でしか動いていないように思えます。かつて「銀行が1000万無利子で貸してくれるっていうから、BMWに買い換えることにした」と言っていた会社の経営者のお客さんがいましたが、よっぽどそれまでに貢献したのだなと思いますし、担当者もよかったのかなと思います。


3時半からは説明会をオンラインで開催。自分の事業を説明するのは意外と難しいような。手続きとかやり方はあとからいくらでも学べますが、どんな気持ちでやると成功するかみたいなことに力点をおいています。現実にはそうでない人もいるわけで、入るべき人でない人に入ってもらうとトラブルのもとになります。夢は語りつつも現実をお伝えする仕事だと思います。そのあとはお客さんと電話でお話し。1時間ぐらい。要望をみたすにはを考えます。


電話はお互いの時間を拘束するコミュニケーションツールですが、メールやメッセージではわからないことがたくさんあります。本当の気持ちを汲み取るには文字だけで進めることの限界も感じます。いろいろ聞けてよかったです。ほかの会社の人はメールを送っておわり、みたいです。契約もしないのに、そこまで時間をかけていられないよ、というのが本音なのでしょう。だれにどこまで時間をかけるかがこの仕事の肝とも言えますが、基本は自分が知っていることであれば、とお応えしています。相場なんかは典型的な例で、知り合いは車検証やキズ・へこみの部分の写真を送ってきて、「これ今いくらぐらいですか」と。分かる範囲の情報で目安をお知らせしています。そういう人が増えれば増えるほど仕事も増えるものなのです。クレームなど一回もないです。「利用されてはたまらない」と考えて出し惜しみしている場合ではないのです。ただメリハリをつけて対応しなければと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html