クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

事業者はお客を選ぶ、ということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


事業者はお客さんのニーズをつかむことが必須です。置かれている状況がさまざまですし、人によって対応の仕方も違います。できるだけ対応しようとすることで、自分のキャパが広がったのは間違いないですし、これからも目の前の課題のこたえていくことが求められているのだと思います。


ただ、ときにあまりに理不尽だと思うこともあります。何を理不尽と思うかは人それぞれですが、引き際も大事だなと思うのです。気の乗らない商談をゴリ押しで進めてもいい結果をうまないからです。もっといえば、事業者はお客さんを選ばなければならないということです。課題に向きあいながらも、これ以上は無理、と感じたら、それ以上進めないということです。そこに対応して、良い関係が作れるかどうか、の視点でいつも考えています。


事業をはじめた当初はそんなことを言っている場合ではなく、がむしゃらに対応してきて、だいぶ成長させてもらった感がありますが、今後は少し自分のペースで仕事をしたほうが結果的にお客さんのためにつながるような気がします。


もう9月も終わりです。なんだかんだで、忙しい月でした。来月はいろいろ勝負の月です。
今日は金融機関で打ち合わせとオークション会場へ。
よいカーライフを!


※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html