クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

値引きの裏にある気持ちは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中はお客さんと書類のやりとりをするために川崎方面まで。口数少ない方ですが、気遣いを感じさせる人で、こういう人の雰囲気はいいなと思います。そのあとは物件へ。ちょっと不具合があります。いろいろやることあります。午後はズームで加盟したい人向けの説明会を開催。岐阜の方でした。入る前はいろいろ不安があるものです。それを少しでも解消できたらと思います。


そういえば、この間メルカリで本を出していたら、40円値引きのお願いをしてきた方がいました。590円の本を550円で買いたいと。接客とかマナーの本なので、社会人なのでしょう。40円安く買って何をしたいのでしょうか。そういう人はホント理解できず、寛容になることはできません。そのまま放置していたら、590円で買っていきました。


通常の買い物も1000円より800円のほうがよいと思っている人かもしれません。まあ、それは理解できるとしても、ただ、どうして200円違うのだろうか、という視点がありません。自分としては、同じようなものが10000円と8000円で売られていればなおさら気になります。できれば10000円を買ってみたくなるのです。それがものを大事にするとか長持ちさせるとかいう姿勢につながると思うのです。日々中古車と向き合っているとその姿勢が養われてきた感じがあります。高価だけど、いいものを長く使えば、結果的に安くなりますし、なにより気分がちがいます。ワークマンとか行くと便利なものが安く買えてありがたいのですが、ときにはやや背伸びをする買い物をすることも必要なのではないかと思うのです。その気持ちは十円単位の値引きとは真逆にあるものと思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html