クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

不動車・放置車両を見て思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は雨の中、朝物件へ。工務店と打ち合わせ。そのあとオークション会場へ。知り合いにふたり会いました。売りに来た人と買いに来た人。高く売りたい人と安く買いたい人が錯綜する場です。無機質で機械的なシステムですが、実に人間的とも言えます。売る人は調整室というところに入って、売り切りのタイミングをセルに最中に決めることができます。いくらで売るかを入札状況を見ながら決めることができるのです。10秒とか15秒で終わってしまうセリ中に行うことなので、ホントに一瞬の判断です。こういう技もいつの間にか身につけることができました。昨日は売ってませんけれど^^;


3時頃戻り、各方面へ連絡。放置していた車両を預けていた整備工場と連絡。そんな大規模な修理をせず、なんとかなりそうです。とはいえ、ネガティブなことを伝えるのには気を使います。オーナーさんに納得いただき、残債一括返済の手続きへ。車検が切れていて、自賠責もとっくに切れています。残っていれば自分で乗りたい感じのクルマです。高い金利で結構な金額のローンを組んでいたのに、仕事で乗らなくなってしまって、そのままに。そのときに手を打ったらもっといい解決方法が見いだせたのに、とも思うのです。人とクルマとの関係は人それぞれですが、乗らないクルマは早く手放したほうがいいのはいうまでもないことです。


かつてあるお宅に不動車を見に行ったときのこと。「3年ぐらいおいてあるのだけど、自分のクルマではない」と。そんなクルマが玄関前にあるだけでもびっくりなのに、その持ち主の会社は解散していて書類がだせないと、言われたことがありました。さらに、事務所近くにも今、放置されている車両があります。オーナーさんはその家の方だと思われますが、あまりに長い間おいているので、クルマにはコケがはえています。タイヤもすっかり空気が抜けていて。そのクルマも玄関前にあります。そのクルマを処分して、そこを駐車場にして、なんてことは庶民の考えることなんでしょう。こういうクルマを見る度に人とクルマの関係はそれぞれだなと思いますが、やっぱりクルマは乗るものだと思いますね。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html