クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ふたりの営業担当者に思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中はコメダ珈琲でスタート。夕方1台査定したのみで静かな1日でした。雨が降ったりやんだりでしたが、査定のときは晴れていてよかったです。オーナーさんはカローラクロスへの買い替えで納車は来年の2〜3月とか。パーツをすでに買い込んでいて取り付けることを楽しみにしている様子でした。


その前後も管理している物件につき、不動産屋とやりとり。新たに依頼した不動産屋が入居者を決めてきてくれます。明らかに営業の担当の差だと思いますね。ふたりでやっているのも自分にとってはあっています。小規模事業者同士です。のらりくらり不動産は歴史は長く、もっと大きな物件を扱っていそうな感じで、担当者の対応はゆっくり。大家さんも穏やかな人が多いのでしょうか。担当者の携帯からかかってきたことはなく、「不在なので折り返します」ばかり。その間に小規模の不動産屋さんはどんどん話を進めてきます。休みの日に携帯から連絡をもらったり。自分のクルマ事業の対応と似ている気がしました。


担当の方は話し方もこちらの気持ちを汲んでくれている気がします。仲介とはいえ、右から左に伝えていたら貸主、借り主どちらかの印象を悪くすることは間違いないです。同じことを伝えるのにも言い方で大きく変わります。借りる人も貸す人も気持ちよくハンコを押せることがゴールだと理解しているのです。新たにお願いしてよかったなとつくづく思いますし、今後は小規模不動産にシフトしていくのは明らかです。今回のことで自分も学びになりました。


今日は物件によったあと、オークション会場へ。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html