クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「組織から離れる」ということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


連休中日。卓球スタジオはいつものコーチがレッスンしていてたので、自分もレッスン受けることにしました。今年、勤めていた卓球スクールをやめてフリーランスになってイキイキしている気がします。本人は「やめてよかったです、決断するときは不安しかったですが、日々の仕事に専心していると少しずつ安らいでいきました」と。今は熱血指導が評判のコーチになっています。


彼が辞めてうちに直後にこんなことがありました。ウチに来るコーチには、自分がプロフィールを書いて、名刺を作って渡しているのですが、そのプロフィールの中で、「人気コーチで月間200コマ以上のレッスンを行う」みたいな表現を書いてSNSにアップしたら、かつて勤めていたスクールの経営者から、その表現は削除するように、という依頼があったりもしました。「残業代もらっていないですからね笑」と。僕はそんなの関係ねぇと変更したくなかったですが、彼の立場があるので、受け入れましたが、どれだけブラックだったかが伺いしれます。その経営者もどんなものなのだろうかと思います。


今は個人事業主として、よいスタートが切れているみたいでホントによいなと思います。お客さんがたくさんついています。スクールにとっては生徒を持っていかれたみたいな感覚になり不快感を示しますが、お客さんからしたら、コーチを求めてレッスン場所を変えるというのは自然の流れでもあります。美容師さんとかもそうですけど。そういう可能性を感じて、経営しなければいけないということです。ウチには彼のようなフリーランスコーチが5〜6人来ていますが、雇用しているわけではなく、場所を提供しているにすぎないので、お客さんであり、パートナーでもあります。ウチのお客さんを紹介したり、意見交換をしたり、相談しあったり、常に対等なのです。彼らから学ぶことが多く、組織に属さない人たちの会話は常に刺激になります。


今日は連休最終日ですね、。通常運転です。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html