クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

発想を変えるために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


この仕事をしてから、日々初めてお会いする人たちが多くなって、その都度、その人が何を望んでいるのか、なぜ自分と会っているのかを再確認するようになって、人と会うことが楽しくなりました。人はぞれぞれ違うものだ、という当たり前のことを日々実感することが自分の頭を柔らかくします。人と会わないと相手の気持ちに触れることも少なくなりますし、、クルマを見ないと見る目は養われないのです。


どの仕事もお金をいただくには専門性が求められて、それを高めることは常に必要なことですが、その知識は常にお客さんの問題解決やお客さんのニーズにこたえるために使わなければならないのです。そういう意味で、自分のこだわりはないですし、言い方を変えれば、役に立てることにこだわりをもちたいとも思っています。むろん、日々同じ人とあい、同じような会話をしていれば、緊張や不安は特別感じませんが、それに慣れてしまうと、ちょっと変わった人に対して、異常に反応してしまう可能性が高いです。ただ、おもしろいことをやっている人たちはたいてい変わっていて、ヘンなので、そういう人たちとうまくつきあいができると自分の発想も変わっていくのです。「変人受容度」みたいなスキルです。カチカチの頭ではできないことですから。自分と異なることは排除したくなるものですが、自分の専門性とともにこの受容度を高めたいと思うこのごろ。人生を変える必須のスキルではないかとも思うのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html