クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「会社のクルマだから」という意識

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日の査定は目黒区でした。アルファードハイブリットで、芸能プロダクションのクルマでした。芸能界に詳しくない自分でも名前は知っていた会社でした。ちょっとびっくり。担当者の人がご自身のことを「きれい好きなんで」というように、ホントにきれいなクルマでした。会社のクルマはだいたい乱暴、粗雑に扱われているケースが多いのです。社長さん自らが「みんな会社のクルマだから乱暴だよな」とつぶやいていたのを聞いたこともあります。ホントにギズだらけ、社内も荒れていました。「会社のクルマだから、○○」というのは自分のクルマとは意識が違うことを意味します。


自分のものではない意識として、携帯電話で感じることもあります。あるお客さんからふだんやり取りしている番号と違う番号からかかってきたことがあります。電話に出ると、「ごめんなさいね、これからこの会社の携帯から電話するので」と。その方は電話代がもったいないから、と正直に言っていました。「もったいない」というか自分のことなのに、と思いましたが、「使えるものは使おう」ということなのでしょう。自分のものでないと、気にせず使える、というのはクルマも携帯も同じです。


いつも思いますが、人の気持ちがみえる仕事だなと思います。業者相手だから本音が出るのでしょう。今回のアルファードハイブリットは法人利用が多いかもしれませんが、担当者に恵まれましたね、と思いました。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html