クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

即断するために必要なこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


もう今月も終わりですね。あっという間でした。毎日を同じように生活しながらも、いろんな変化があります。今月もあまり休みはなかったような(お客さんには「休みはないです」と言っています)。業界的には水曜日休みが多いような気がします。


会社に電話して、担当者に取り次いでもらうとしたら、対応した人に「○○はおやすみをいただいていて」などと言われるともはや、別世界の人たちのような気がしますし、「遅い夏休みをいただいていて」とか言われると、そんなことはこちらには関係ないでしょ、とちょっとイラっとしたりします(笑)「夏休み」といえば、いないことの言い訳がたつとでも思っているのでしょうか。しかもまだ「遅くないし」。


ウチらの仕事仲間は常に連絡がつきます。電話でもメッセージで即レスが基本で、相手にストレスを感じさせないところがすごいのです。そういう人たちと仕事をしていたら、自分もこの習慣が身につき、それからはいろんな仕事が加速した気がします。余談ですが、「おやすみをいただく」という表現は間違っているとされていますね。


即断するには、それまでの仕事の流れをインプットしている必要があり、それは常にメモをとって確認しています。メモはクルマ用とそれ以外用の2つを持ち歩き、進捗があるたびに記入し、1日の最後に見返すことで、次の日のスタートダッシュができる気がします。自分の中で進まない案件はなにか不安があるからだと思っていて、その不安の正体を突き詰めるための自問自答を繰り返すことも必要だなと思います。「不安のおおもと」がわかれば一気に前進することもあります。会社にいれば、いわゆる「報・連・相」は大事なことですが、そこに大きな労力と時間がかかっていることがわかります。ひとりでやることもメリットですが、自分が決断しないと何も進まないことをいろんな場面で感じます。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html