クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「お得意さんになる」という経験

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日、お客さんから頼まれたコーティングを見ていたら、自分のクルマもやりたくなって、依頼しにいきました。その担当者はめちゃくちゃ忙しそうなのですけど対応がとてもいいのです。仕事仲間に紹介してもらったところで、ウチの業販価格でやってもらっています。こういうところは誰かを紹介するときも気を使います。誰でも、というわけではないのです。こういう関係ができるとそこに頼まない理由はなくなります。


髪の毛を切ってもらっているところもそうです。飛び込みで初めてそこに入り、2回めのときに担当者に自分の仕事のことを伝えたら、「ちょっと相談があるのですけど、連絡してもいいですか」と。そのヘアーサロンを含め、4店舗経営しているオーナーさんでした。それからやりとりが始まり、最終的には1年落ちのBMWを売ってもらうことになりました。3年前ぐらいのことでしょうか。それから通い続けていますが、毎回20%割引をしてもらっています。いつもそのことについてお礼をいうと、「いやいや、こちらこそ」と。たまにオプションで○○シャンプー(←あまりよくわかっていない)をおすすめされると、「お願いします」と即答しています。ここも他に行く理由はなくなります。


正直言って、査定の額も人で変わることはあります。横柄な態度を取られて気分のいい人はいません。仕事だからある程度対応しますが、それでもいろんなことを言ってくる人はいるわけです。やる気のない金額を出して、即撤退するときもあります。結構その見切りは早いのです。いいのか悪いかわからないですが。


「お得意さん」になってみる、とかという体験は自営の人にはとっても大事な経験だと思うのです。いきつけのバーとかがある人もいると思いますが、できれば自分の仕事でそういうお客さんを作りたいと思うものです。そのためにはいろんなハードルがあることに気づきますが、どんな仕事も最終的には「人」なのです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html