クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

中古車高騰はいつまで続くか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は新規事業の打ち合わせ2つ、オークション会場、査定と大忙しでした。それぞれに進展あり。新しい悩みができるのは進んでいる証拠と思うことにしています。コロナの影響も周囲で広がっていますが、幸いウチのところはあまり大きくないような。それにしても、こんなにおとなしくマスクをする国民なのに、連日の感染者数は世界規模ですね。メディアは医療機関のひっ迫しかいわないし。まあ、そんなことより自分ことプラス自分の周囲のことを考えることにしますが。それにしてもハードな毎日です。


今日は朝5時おきで、滝行へ。二人でした。今どきの滝は、水温が高く、躊躇なく入れますが、その分緊張感も少ないです。ただ、冷たさに耐える時間が少ないので、いろんなことを試せるような。気分爽快になって帰ってきました。いちばんシンプルなストレス解消法でもあります。ここに来れば元気になれるので、あまりに忙しいとこの日をカウントダウンしながら待つときもあるぐらいなのです。以前は8時ぐらいに出かけて、10時ぐらいから滝行をして、11時半ぐらいに温泉に行って、12時半ぐらいランチ食べて、ときにはその温泉施設で昼寝して夕方帰ってくるみたいな工程でしたが、最近はどこにもよらずに帰ってくるパターンになっています。冬に温泉に入らないのはありえないと思っていましたが、思っていたより耐えられるかなと思っています。クルマの中のヒーターは全開ですが。手がガチガチで動かないのですね。今日のような柔らかで暖かい水が、冬になれば尖って体に突き刺さり、その体験することに個人的には大きな意味を感じているのです。


それにしても、中古車の高騰はまだまだ続きそうですね。異様に跳ね上がっているクルマがあります。新車の生産が止まっているのが原因なのか、円安が原因なのか、その両方なのか。1台1台について分析をしないといけないです。外的要因が多いだけに、予想はできないと思いつつも、なんとなくこの高騰ぶりはしばらく続くような気がします。200万ぐらいのクルマで、この春より10〜15万ぐらい上がっているケースが(自分が乗っていたクルマも含め)めちゃくちゃあります。ただ「あのとき売らずに今売れば」みたいな感想はナンセンスです。売るもうらないも「今」決断ができるかどうか。リスクをおえば利があるかもしれません。損もあるかもしれません。先は誰にもわからないのです。言えることは「売りどき」は業者の都合でしかないのです。そういう言葉に心を動かされるとあまりいいことがないというのが個人的経験です。人の意見を参考にしつつ、自分で決めるしかないのです。我々は決断するまでのお手伝いでしかないのです。


今日は昨日もらった宿題を粛々とこなす日です。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html