クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の「査定」スタイルは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日査定でお会いした方は、ハウスクリーニング業をやっている人でした。知人の紹介でちょっと遠くからいらしていただきました。28歳。軽バンの横で、いろいろお話させていただきました。長野県白馬村の出身。「バンド活動をしていて、それで食べられたらいいなと思い、上京したけれど、そんなに甘くなかったです。今のこの仕事は当時はバイトでしたが、その夢は諦めて社員にしてもらいました。親父には心配かけました。将来的には独立したいですね」と。鼻にピアスをしていて、始めは口数の少なかったですが、時間が経つにつれていろいろ話してくれました。途中雨が降ってきたので、ちょっと軒先に入って…。実家が板金屋さんらしく、クルマのことはかなり詳しい人でした。


最後に「冬の白馬は最高なんで、来てください、朝はやく行って、誰もすべっていないゲレンデに自分が最初に跡をつけるのは最高の気分です。人生変わります笑」と。ここまで言える体験を持っているのはいいなと思います。自分だったら何をおすすめできるだろうかと思ってしまいました。


接客の対応次第でこういう人と出会えるのはいい仕事だなと思います。「今がウリドキですよ、今日売ってもらえれば…」みたいなトークをしたら絶対に聞けない話ですし、話をしているときにもそんな言葉が頭をよぎったらいい会話ができないです。その瞬間はほとんど仕事のことは忘れている気がします。お客さんによって対応はもちろん変わるのですが、これが自分のスタイルに近いかもしれません。商談とかいう意識はほとんどないです。タイミングが来たらお知らせください、と言ってお別れしました。


今日は天気良さそうです、まだまだ暑いですが、元気に仕事したいと思います。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html