クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

査定時に気持ちはいかに変わるのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は雨の1日。午前中、仕事をしようとPC開いたら、液晶が割れていることに気づき、ここまま使ってもいいかと思ったけど、やっぱり直したいと思い始め、アップルサポートに電話。そのままアップルストアに持ち込みました。「3〜4日お預かりして、修理費6万になります」と。クルマのメンテより金かかるなと思いながらも、今乗っている軽自動車よりPCのほうが高いのかと思ったりします。それにしても原因に思い当たるふしがないのだけど。


途中、仕事仲間から連絡。「一括査定サイト」から申し込んできたお客さんがこの雨でも査定に来てくれといっていると。何社も呼んでの合同査定らしい。それはいいとしても、この雨の日に、と思ってしまいます。その人の事情があるにせよ、その気持ちはどんなものなのでしょうか。暑いとか寒いとかは関係ないですが、雨はちゃんとクルマを見られる気がしませんが、会社に行けと言われればそれまでです。先日問い合わせをいただいた人は「昼は気温が高いから夕方のほうがいいですよね」と気遣ってくれました。しかも最後には冷たいお茶を出してくれたりして、恐縮しました。どちらも「1台の査定」ですが、気持ちとしては大きな差があります。業者の人として「金額的に頑張る」という表現は僕はしませんが、お客さんにちゃんとした金額を出せるのは後者の人ですよね。


一括査定サイトは一瞬にして業者が群がるため、人として見られないなと思うことがかつてありました。金額を出すマシーンみたいな感じ。お客さんとしても何社も対応しきれないため、やりとりにうんざりしますが、高く売れるのであれば仕方ないと割り切っている感じ。業者は何がなんでも売らせようとします。実際に高く売れるのは微妙な感じもしますが、裏事情を知らなければ、選択肢のひとつになるのでしょう。ネットは便利ですが、いろんな気遣いを見えなくするなと思います。


今日も良いカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html