クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「簡単には仕事はもらえない」と思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


たまにここで書きますが、営業の電話がよくかかってきます。時間があるときは対応しているのですが、まず「オンラインで説明させてくれる時間をくれ」「事業内容を説明するから会いたい」という内容はほとんどです。会社名を名乗ってから、事業内容の説明もほぼせずに、「お時間もらえませんか?」と言われることもあります。こちらはテンションが上がることもなく、逆になんで何をする人かわからないのに、話を聞かなくてはならないのか?という気持ちになります。オンラインでも同じことです。そういうトークスクリプトなのかもしれませんが、せっかくテレアポするのであれば、他人事ながら、もっと気を使ったほうがいいと思うのです。数が大事なのはわかりますが、その数を経験するうちに、精度を高めないといけないのです。


また最近、メールと電話で何度かやりとりしただけの人から「ここまでお付き合いさせていただいたのですから、なんとか取引のほうを…」と言われました。これも「う〜む」という感じ。「どこまで、何をしてもらったのだろうか」と思ってしまいました。クルマのお客さんでもメールや電話のやりとりしているお客さんだったらたくさんいます。その人に「ここまでやりとりさせてもらったのですから、売ってもらえませんか」と言えるのか、ということです。そんなにかんたんに仕事はもらえないよね、と思います。自分がどれだけ手間や時間をかけたかは問題ではないのです。なぜ「お願いします」と言ってもらえないのか。相手の気持ちに向き合い、信頼関係をどう築くかの視点が極めて大事だと思っているので、そういう言葉を発した相手には気持ちが遠ざかってしまうのです。すべて自分に言えることです。これも自分のこととして受け止めるいい機会です。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html