クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

査定額はなぜはっきりでないのか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


猛烈な暑さが続いています。昨日は銀行に行ったり、事務所にいて仕事したり、整備工場に行ったり。お盆前にはもう仕事は入れられないと。かなり忙しいみたいで、ほかのところにも打診。そのあとはこの間査定したクルマのデータを再度見直したり。そのときになぜか集中力が欠けていたような気がしたのです。再度リサーチしまくったら、やっぱり違う。もっと高いのです。お客さんのところに連絡して、再検討してもらうことになりました。いったん出した数字を下げることはできないのでいつも慎重になりますが、今回は、データの見方が適切ではなかったような。落ち着いてやらないと間違うなと思います。気をつけなければ。「ほかの会社は最初の数字からどんどん上げていったり、逆にどんどん下がったり、なんかよくわからないのですよね。検討中というと結局いくらなのかわからないのです。検討しようもないような(苦笑)電話だけは多くかかってきますけれど」とお客さん。売るかどうか決めてないから金額を出さないのは業者の都合です。業者が先に金額を出して決めてもらえばいいだけです。このスタンスでずっとやっていますが、それだと利用されるだけと思っている業者も多そうです。こちらとしては売る、売らないを決めてもらうために、金額を出すと思っています。当たり前のことですけど。


夜は銀座へ。飲食店を経営している友人が「第7波でキャンセルが相次いだので、来て〜」というので行ってきました。都会に来るのは久しぶりです。ふつうに人通りはあるような気がしました。営業車ナンバーをつけたアルファードが、至るところに止まっていて客待ちしています。ここで飲食店をやるのはどんなに大変なことかと思いますが、当の本人は「1日20人来てもらえればいいので」と。ただ提供しているものや雰囲気はもちろんのこと、お客さんに対する気の使い方が本当に細やかだなと思います。キャンセルが相次いだというわりには、結構お客さんがはいってきて、「SNSは好きではないけれど、こういうときのためにふだんからインスタグラムだけちゃんとやっている」と言っていました。もしも、のときの備えはほかにもあって、いろいろ学びました。大手町・銀座・新橋・神田・日本橋など会社員のときにはずいぶんと通っていた気がしますが、すっかり遠い街になりました。ネオンがキツイです笑


今日もよいカーライフを!
査定の問い合わせはこちらから
http://carsupport-ota.com/contact.html