クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

8月のオークション事情

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は陸運局や商談、不動産屋さんとのやりとりなど、いろいろありました。そのやり取りの中で、「9日から19日まで休み」「10日から16日までお休み」などと聞き、お盆休みの存在に気付かされます。そのあと、飲食店の経営者に電話したら、「8月1日のみ。7月休みなかったので、家族からブーイングで、どこかに行かされます笑」と。彼は4店舗のオーナーさんなので、「どこかの店舗が休みでも、どこかは営業しているので、そっちに行きます」と。ホントによく働きます。しかもまったく疲れている感じがなく、むしろ楽しそう。お客さんのことをめちゃくちゃ考えていて、「顧客満足度につながらない、自己満足とかプライドは無駄しかない」と常々言っています。まだまだ若いのに見習うところが多いのです。業種は違っても結果を出している人の仕事に向かう姿勢は同じですね。


クルマのオークション会場はだいたい1週間の休みがあります。クルマを出品する場合は、お盆前に出すか、あとに出すか、いちおう考えどころです。休み前は成約率も単価もちょっと下がることはデータに出ています。ただとうぜんのことですが、個体によるわけで、お盆あけに出せば必ずいい値段で売れるとも限りません。お盆前は売り切りをやや高めにして、流れてもOKぐらいな感じで出すのもいいかもしれません。ウチはそもそも出す予定がないですが^^;整備工場、販売店など、スタッフを抱えているところは一斉休業日があるので、要確認です。


リフレッシュするのも、仕事するのも、自分で決められれば満足度が高まります。なんとなく休まないと、みたいな雰囲気は意味ないと思うのです。休むときは徹底的に休みたいものです。


よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html