クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の言葉を意識してみると…

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


自分の時間をどう使うかが仕事と生活の満足度を上げることは間違いないのですが、なかなか意識を向けることは難しいと思っています。やりたいことはやってしまうし、やりたくないことは後回し。これをどう逆転させるか。そもそもやりたいこととやりたくないことに分けることはナンセンスで、やるべきことと今やらなくてもいいことの軸で考えるべきなのです。


日々車以外にも交渉事が多く、どう伝えたらいいのか?を強く意識しています。同じことを伝えるにも言葉を考えることで印象がかわります。これは地味に大変な作業でなのですが、言葉を考えることは相手を考えることでもあります。言いたいことだけ言って自分のやりたいことができるのであれば必要ないことですが、たいていはそうではありません。どう相手を気遣いながら自分のやりたいことをすすめるかがキーになるのです。中にはぶっきらぼうに、自分のこと、自社のことを言ってくる人たちがいますが、そういう人たちには寛容になれないのです。昨日話しをした営業マンは電話の途中に「あ〜」という言葉を連発。まともに聞いてもらっているのかなという印象を受けてしまいました。少なくとも緊張した場面では出てこないよなと思いました。たぶん取引はないです。ことばは自分の気持ちの表れですし、文章には人となりがでるものです。自分の表現だということは日常から意識したいと思います。


昨日は夜卓球のお客さんとちょっと雑談。内科医の先生。最近始めたのに、ひとりで練習に来て、マシーン相手に練習していました。初心者同士で話が盛り上がりました。こういうコミュニケーションでなにかが大きく変わるわけでもないですが、こういうおつきあいはいいなと思います。



今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html